ピンクシャツデーに企業として参加|GXsport

ピンクシャツデーに企業として参加

2021/02/24

この度、私たちは活動指針である「感謝と笑顔」を貴重として、「地域・社会への還元と貢献」「接するすべての方々へ笑顔を届け笑顔になって頂く」活動を進めさせて頂いております。
毎年、何かの社会貢献活動をしていこうということで、今年は「ピンクシャツデー」の取り組みをしていきたいと思い、ピンクのTシャツを作りました。
 
 
 
この「ピンクシャツデー」は、ピンクのシャツを着たり、ピンク色のものを身につけることで「いじめ反対」の意思表示をするという日になっており、今年は2月24日がその日になります。日本ではあまり馴染みのない運動ですが、世界へ目を向けると180カ国にまで広がっているカナダ発祥の社会運動です。
発端になったのは2007年、カナダ・ノバスコシア州のハイスクールで、当時9年生(中学3年生)の男子生徒がピンク色のポロシャツを着て登校したことをきっかけに、「ホモセクシャルだ」とからかわれ暴行を受け、たえきれずに帰宅してしまいました。その出来事を聞いた上級生の友人が、
一緒にピンクのシャツを着て学校へ行こうと言って、その輪が広がって世界のいじめをなくす運動にまでなったものです。
このような小さな活動が世界中で起こっている差別を解消させ、紛争を無くし、優しい輪を幾重にも広げていける一旦になればと思っております。
私は小学生の時に大事な家族が学校でクラス全員からのいじめに遭って学校に行けなかったという姿を目の前で見てきて、いじめは本人だけではなく、その家族や周りにいるすべての人に苦悩をもたらす社会悪であり、組織悪であると思っています。
ある哲人が「いじめはいじめる方が120%悪い」と言っていました。私もそう思います。いかなる理由があるにしても、いじめる方が120%悪いのです。
皆様、まだまだ続くコロナ禍にあって、大変にご苦労をされている事とお察し致しますが、声を掛け合い寄り添いあってこの難関を皆様と共に突破して参りたいと思っております。
ありがとうございます!
感謝
 
 
 
 
///////////////////////////////////////////////////////
“ We have strong anger and resentment against all the bullying around the world, and we will fight hard to eliminate it.”
「私達は世界中で起きてる全てのイジメに対して強い怒りと憤りを持ち、それを排除するために断固闘っていきます」
///////////////////////////////////////////////////////